

マジェスティ ネジが取れる

バイク乗ってる人にとって普通なことかもしれませんが

バイク初心者の私にとって腹が立って仕方ないことだったので

この教訓を忘れぬように書きます(半分腹いせ)




先日バイクを見ていたら


tanndemu1

タンデムステップ付近の写真です

ネジが取れているのがわかるでしょうか。

比較のため反対側の写真

tanndemu4


このネジです

tanndamu3


ないんです!

tanndemu2


いじったこともない部分のネジだったので、え?って感じでした。

普通に乗ってただけなのにね…



新車購入から2年以内で点検も1、6、12か月としっかり受けているので、メーカー保証がきくだろうと思いバイク屋へ



私『あのー、ネジが取れているんですけど』


バイク屋『あーホントですね。このネジは今ないなぁ。取り寄せれば明日にでも』


私『これって普通に乗ってて取れたんだからメーカー保証期間内ですし保証効きますよね?』


バイク屋『いやネジとかはダメなんですよ』


私『…』


バイク屋『でもそんなネジなんて高くないですよ』


私『……(買えってことか)』


私『そもそもこのネジって普通に乗ってて取れたんですよ。バイクのネジって乗ってるだけで取れるもんなんですか?』


バイク屋『振動とかでゆるんで取れちゃうんですよね』


そうじゃねえだろwwwww

定期点検出したばっかで取れたんだぞ!

たしかに点検項目にはネジ締めろとか書いてないけどさ

振動で取れるってわかっててそれを主張するなら点検の時締めろってw

そもそも振動で取れるように設計されてねえだろうw



どうやらバイクはネジがぽろぽろ落ちる乗り物のようです。

とりあえずネジが無いことにはどうにもならんのでネジを注文(自腹)して帰宅




普通に乗ってて(しかもメーカー保証期間内)ネジが落ちるのが、どうしても納得できないので

YAMAHAに電話しました。

私『(バイク屋での出来事を話す)』


YAMAHA『確かに振動でネジがゆるむ可能性はあります』


私『じゃあネジが取れるのは仕様なんですね?』


YAMAHA『いいえ、他にそのような報告はありませんし、車体の現物を見てみない事には何とも言えません』


私『はぁ』


YAMAHA『ネジが取れる原因については販売店で調べてもらうしかありません。メーカーとしては設計段階で問題のある部分でしか保証できません』


なんかバイクって車と全然対応が違うんですね。

某車メーカーだったらメーカーに文句言うと販売店が謝罪しに来たりするぐらいメーカーが責任もってるけど。

バイクは完全に販売店に丸投げ状態です。

こんな現状だとは知らなかった。

これだとへんな販売店で買ったら泣き寝入りってことですよね。

他のメーカーも同じかどうかは知らないけど『次回YAMAHAは無いな』って思いました。



よく、『バイクの点検に金払うのは無駄』って聞くことがありましたが

バイク初心者の私にはその言葉の真意がいまいちわかりませんでした。

でも今回の件で学べました。

バイク屋に点検させるのは無意味だと。

ゆるむとわかっているネジも締めないんだと。

地元じゃ割と大きくやってるバイク屋だけにショックでしたね。



バイクに乗るなら自分で点検できないといけないんですね。

とりあえず買ったネジは取りに行ったのに取り付けもしてもらえず、そのまま持って帰ってきましたが。

締め付けトルクとかあるんだろうなぁ。

トルクレンチとかもってねえよ…。

工具一式買わないとなぁ。


なんて思うのでした。

バイクに乗ると、今回のことを思い出して頭が痛くなるほどイライラしちゃうので困ってますw

他の部分のネジがゆるんでないかなーって心配にもなります。


私は地元で古くから大きくやってる正規販売店(チェーン店ではない)でこの対応だったけど、ホンダドリームとかYSPだとこんなこともないのかな?

ドリームが近くにあるので今度どんなもんか聞いてみます



今回の教訓をまとめると

・もうバイク屋に点検なんて出さない!

・バイク屋に点検出すのはドブに金捨てるようなもの(むしろ下手にいじられない分どぶに金捨てた方がマシかも)

・マジェスティはネジ締めチェックしないで乗ってると取れるかもよ?(私は15カ月12000kmで取れる)

・電話でのサポートがやる気のないしゃべり方だったのでもうYAMAHAは買わない。





さて、車でも洗うかな…






テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

バイク漫画『ばくおん!!』がアニメ化決定したらしい

バイク漫画『ばくおん!!』

その6巻が先日発売されました。

bakuon12121212121

アニメ化決定!!!

いやー、思ったより早かったですね。

この6巻の中で『スクーターはバイクじゃない!』みたいなことが書かれています(笑)

スクーター乗りとしては複雑な気持ちですが、アニメ化は大いに期待してます。

いつから放送とかどこの製作かとかは全く情報が無いので、放送は結構先かと思います。




特に関係ないですが、じゃがりこの新味があったので買ってみました。

jagariko1212

ねぎ塩…ねぇ…。

食べてみると『確かにねぎ塩だ』です(笑)

じゃがりこはいろんな味が出てますが、やっぱ最初からあるサラダとチーズが好きですね。

でもこーゆう新味は面白半分で買う人も多いんでしょうね。(私もそうですしw)








テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ぽぽたん畑でつかまえて!

お気に入りロードである『あがつまパンラマライン』へ行ってきました。

今年は初めてです。

途中のコンビニで休憩

201551403



妙義山がすぐそこです(群馬と長野の県境の辺りです)

201551402


それから軽井沢を素通りして浅間山の近くである、あがつまパノラマラインへ到着

201551405

201551401

201551404

うーむ。なかなかいいけどまだ緑が足りんな!という感じ。

と、

ふと気付く。


ぽぽたん!(タンポポのこと)

ぽぽたんあるやん!!(タンポポのこと)

201551406

いいぽぽたんです。

なんか、そこらへんで見るやつよりふっくらしてる感があるのですが。

201551407

場所によって花がふっくらするとかあるんですかね。

ぽぽたんに気づいてから、そこらじゅうにぽぽたんがあることに気づきました。

201551409

ぽぽたんっていいですよね!




ここ、スピード出せます(笑)

201551420



しばらく行ってからパノラマラインを逸れて、バラギ湖へ

201551421

201551422

堪能しました。



帰る途中でコンビニに寄ります。

201551423

セーブオンってコンビニ知ってますか?

群馬に多いコンビニなんです。

中に入ると

201551424

焼きまんじゅう販売コーナーがあります
※全ての店にあるわけではありません。

焼きまんじゅうというのも群馬の名物で、甘いたれの付いたパンみたいなまんじゅうです。

201551430

1本しか頼んでないのにわざわざ作ってくれてアツアツで来ました。

毎回オーダー受けてから作るとしたら、最高ですね。

1本135円です。(画像は1本の写真です)

201551431

久しぶりに食べましたけど、めっちゃうまいです!

軽いパンにあまい味噌だれって感じです。

タレがうまい!とにかくうまい!

これがコンビニでしかも135円で食べられるとなると最高ですね。

食べたこと無い方にはおススメです。

ちなみにこのお店は

【セーブオン吾妻岩島店】さんです。
草津とか行かない場合は私には用が無い場所です。

遠いのがちょっと残念。


焼きまんじゅうで空腹を刺激されたので、そのまま丸亀製麺へ行きました。

201551452

がっつり かま玉うどん並+ごはん+半熟卵天+かしわ天(鶏) です

群馬には水沢うどんという有名なうどんがありますが、普通に丸亀製麺のほうが好みです。

讃岐うどんは安いのにうまいから反則ですw

201551451

かま玉うどん以外のうどんメニューを食べたことがないですが、

毎回これを食べてしまうほど、かま玉うどんが好きです。



ちなみにご飯を頼んだらこれを渡されました↓

201551450

テーブルに置いてある共用は気にならないけど、なんか個別でこーゆうの渡されると、微妙な気分です(笑)

個別に渡されるとゴミ入れる人いそうだなーとか(笑)

まあうどんはいつもどおり美味しゅうございました。



ああ、晴れた日のツーリングがホントに気持ちいい!

201551408





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

マジェスティのフルパニア完成

先日アマゾンで注文していたものが届きました。

givihako2


そうです。

リアボックスです。

givihako1

GIVIのB47(47L)です。



これで箱が全て揃いました。


ということで撮影をするために人気のない山道へ(笑)


ぐるっと一周

hurupani1
hurupani2
hurupani3
hurupani4
hurupani5
hurupani6
hurupani7
hurupani8

最終的にはこれにシートバッグを付けたいですね。

リアボックスは自分塗装ではなくホワイトパールって色があったので、塗装済みを購入しました。

ちょっと白い部分の面積が狭いかな…って感じですね。

でもデザインは好きです。

hurupani9
hurupani10

サイドボックスの蓋にある白い四角いのは反射シールです。

横に張り出る分注意が必要ですからね。


サイドキャリアはボディからそれなりに離れています。

純正サイドパニア程の一体感は無いですが、まあOKとしましょう。

hurupani20




蓋をフルオープンするとなんかわくわくします(笑)

hurupani21
hurupani22


箱を付けて走った感想ですが、

重いな…。第一印象がこれでした。

たぶん箱やキャリアの重さを含めると20~30kgありそうです。

いつも荷物なんて積まないので、すごく重く感じました。

30kg程度増えただけでこう思ってしまう私は、250ccで二人乗りは出来ないでしょうね(笑)



あと、サイドパニア自体が初体験だったので、横幅がすごく気になりました。

細い道でのすれ違いなんかでは、ガードレールに当たらないか心配でしょうがなかったです。

これは慣れでしょうね。


いずれにしろ重くなるのは嫌なので、普段はノーパニアになりそうです。



○フルパニア化にかかったお金

・リアキャリア14000円程(穴あけ用ドリル刃の値段が工賃と変わらなかったので、バイク屋さんでやってもらいました)
・リアボックス27000円程
・サイドボックス30000円程(塗装等含む) 詳細→サイドボックス編
・サイドキャリア36000円程 詳細→サイドキャリア編

結局10万オーバーでした…

冬の間に貯めておいたお金がぶっ飛びましたよ(笑)

でもこれで来年あたり北海道ツーリングへ行けそうです。


ちなみにサイドキャリアを取り外せばちょっとした机としても使えるので

キャンプに使えるかもしれないっ!












テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

サイドケース塗装編

ワイズギアのサイドケースE21をマジェスティと同じ白に塗装してみました。

これが元の状態

20155204

これを蓋は黒のままであとは白く塗ります。

スプレー塗装です。

※ちなみに私は塗装について完全に素人です。
初めての塗装なレベルです。


なのでいろいろネットでやり方を調べてからやりました。

手順としては
①塗る物を洗う
②600番の耐水ペーパーで水磨き
③PPプライマーを塗る
④4時間後ぐらいにサーフェイサーを塗る
⑤6時間後ぐらいに1000番と1500番の耐水ペーパーで水磨き
⑥しっかり水を拭いてからブルーイッシュホワイトカクテル(本色)を塗る
⑦6時間後ぐらいに2000番の耐水ペーパーで水磨き
⑧水を吹いてからパールコートを塗る
⑨4日後にウレタンクリアーを塗る

最後のクリアーのあとに磨くこともあるみたいですけど、磨かなくても綺麗になるみたいなので今回は省略。


まずはワイズギアシールをはがしておきます。

20155900


そして600番のヤスリで水磨きしてからマスキング

20155901

広い範囲はビニール袋をマスキングに使いました。

20155902

無塗装ブラックというサイドケースは最初からザラザラですが、ヤスリいらなかったかも?

これにPPプライマーを吹きます

20155903

クリアなので色はありません。

10分おいて2度塗りしました。(薄め)

その後4時間ぐらい待ってからサーフェイサーを吹きます

20155904

これは銀色です。

20155906

10分おきで3回重ね塗りしました。(薄め)

なんか子供の頃にミニ四駆を銀色に塗ったのを思い出しました(笑)

銀色って無難に仕上がりますよねw

この後6時間後に耐水ペーパー1000番→1500番で水磨きしてから

白を塗ります

20155907

マジェスティの純正色です。

パール色ってパールコートが必要なようです。

今までスプレー1本で済むと思ってました。


↓白を吹いた後

20155905

薄暗いですが、フラッシュをたくと…

20155909

20155908

正直もうこれでいいやって思ってしまいました(笑)

でも買ってしまったスプレーが無駄になるので塗り続けます。

サーフェイサーが薄かったかなーって思ったので、白は厚めに塗りました。

同じく10分おきに3回塗りです。

白を塗ってから6時間後に耐水ペーパー2000番で水磨きしてから

パールコートを吹きます

20155910

これはクリアーのスプレーに細かいラメが入ってる感じです。

どのぐらい厚塗りするかでパール具合が変わるようです。

20155911

微妙にしかわからないかもしれませんが一応パールってます。

ラメのせいか、手触りはザラザラになります。

パールコート吹いてから4日後に

最後はウレタンクリアーを吹きました。

20155912

最初からパールコートまでは同じメーカーなので重ねても大丈夫だろうとやりましたが。

最後のウレタンだけ同じシリーズのスプレー缶がなかったので、重ね塗りぬついて調べると…

今まで塗った塗料はエナメルというもので

エナメルが乾燥する前にウレタンを吹いてしまうと失敗するようです。

エナメルが完全乾燥してからウレタンを吹けばいいとのことです。

調べると1週間ぐらい乾燥させるといいらしいです。

でも天気も良く気温も高い日が続いたので、4日後にチェックしました。

主に匂いチェックです。

匂いを嗅いでみたら全く塗料の匂いがしなかったので

『乾燥したんだな』と勝手に処理してウレタンを吹きました。

その後3日乾燥させます。

乾燥中に注文したシールが届きました。

20155913

これは最初にワイズギアシールが貼ってあった場所に、代わりに貼るシールです。

サイズは直径5cmです。

バイクグッズ屋に売っているエンブレムシールで5cmというのが無かったので、ヤフオクで探して買いました。(1枚800円~1000円)

それを完成した箱に貼ります!

gyhujiko215


エンブレムシールのおかげでかなり純正っぽいです。

20155921

20155922

20155923

まあいいんじゃないですか!



Before

20155204

After

gyhujiko215



※塗装に使用した主な物
・耐水ペーパー600, 1000, 1500, 2000 各300円以下
・MCぺインター各種 2000~3000円程
 PPプライマー
 サーフェイサー(シルバー)
 ブルーイッシュホワイトカクテル
 パールコート
・ウレタンクリアー(ホームセンターで買いました。) 2000円程


こうして見るとスプレー缶だけで10000万円以上かかってました…。

エナメルだから高かったのかもしれない…

どこか塗ってくれるお店があるなら、頼んだ方がコスパいいかもしれません。



スプレー缶は各1本づつ買いましたが、白やウレタンクリアーはちょうど使いきるぐらいでした。



はじめての塗装で、近くで見ると完ぺきではないですが、まあ満足です(笑)

問題は今後塗装がはげるかどうか、ですね。







バイクに装着した姿は…






姿は!!






またこんど!

焦らします(笑)

リアキャリアを注文したので、フルパニアとしてお披露目したいと思います。








テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

むぎもこ

Author:むぎもこ
1987年生まれ
群馬の人
バイク好き
アニメ好き
美味しいものが好き
自然が好き
夏が好き
蝉が好き
ミンミンッ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
