9か月マジェスティに乗ってみた感想
今年の2月に納車され、気づけばもう9カ月をマジェスティと共に過ごしたわけです。
9か月で8500km程乗りました。
1年で10000km超えそうな勢いです。
冬、相棒との出会い
納車されて、バイク屋からそのまま近くの山へ
まだピカピカですね。
当時50cc原付からの乗り換えだったので、時速60km以上が簡単に出ることに只感動しました。
しかしライダー生活はそんなに甘くなかった!
雪の洗礼
2月納車に加えて、今年は記録的な大雪でしたね。
雪の無い道を探して休みのたびに慣らし運転をしました。
でも新しいバイクが楽しくて楽しくて、寒さなんてへっちゃらでした(グリップヒーターの恩恵はデカイ)
私のマジェスティの装備はこんな感じです
・グリップヒーター(あって良かったと思える)
・ステップボード(可もなく不可もなく)
・リムステッカー(これは気に入ってるポイントです)
・シガーソケット(一度も使ったことが無い…)
・ETC(必要だったので後から付けました)
・ハンドルブレース+ドリンクホルダー(便利)
とにかくおススメ装備はグリップヒーターとETCですね。
もし新しく違うバイクを買うとすれば、この2つは欠かせません。
そして待ちに待った春
春のポカポカの日差しは一年を通して一番気持ちがよかったです。
燃費は遠乗りの高速+山道半々で34km/L程。
体重は服込みで55~60kg程度、加速出来るとこではジャンジャン加速してます。
燃費を気にして乗ってないので、気を使えば燃費はもう少し良いかもしれません。
夏はとにかく、晴れた休みの日は全てバイクに乗っていたぐらいです。
マジェスティにもかなり慣れてきて、良いところと悪いところが分かってきました。
◎マジェスティの良い点
・アシストモードやシフトダウンボタンにより、欲しいところで加速、エンジンブレーキが出来ます。これはかなり便利です。これの無い250ccスクーターにはもう乗れません(笑)
・スクーターなので積載性◎、操作も楽。
・シートの背もたれがわりと良い(原付からの乗り換えだったので驚きました。)
・身長165cm程度でも足つきは余裕がある。
・見た目が好き(笑)これ重要ですよね。
・一般道ではじゅうぶん車をリードできる。
◎マジェスティの残念な点
マジェスティの残念な点というか250ccスクーターへの不満になるかもしれません。
・やっぱり250ccなのでアシストモードを使っても上り坂等では欲しい加速が得られない事がある。(60km/hまでなら坂でもすぐに加速出来る)
・スクーターなのでカーブで寝かし過ぎるとスグにスタンドがガリガリします(笑)
・バイクはみんなそうかもしれませんが(他を知らないので)、夜間ライトの照射範囲が狭い気がする。
・スクーターだから遅いと思って、無理に抜かそうとする車がたまにいる。(危ない車は抜かし返します。倍返しだ!!)
あと、マジェスティーには車の様なスマートキーが導入されています。
これについては、無くても良いなって感じです。
車みたいに扉の開け閉めが楽になればいいのですが、バイクには扉がありませんから。
普通の鍵にして価格を据え置いてもらった方がいいなと思いました。
スマートキーは所有欲を満たすだけのものかなって感想です。
私自身スクーターに対して物足りなさを少し感じていますが、
もしスクーターを買うならマジェスティは最もおススメです。
デザインでフォルツァとも悩みましたが、マジェスティで良かったかなって思います。
250ccでは非力だと感じていますが、
参考までに
・時速140kmぐらい出すとレッドゾーンギリギリ手前ぐらいです。(アシストモード未使用)
・高速道路等では110kmぐらいが一番楽な速度域かと思います。
・平坦な道では100kmぐらいならすぐに行きます。
このように一般的なパワーは問題ないのです。
ただ、山道とかで他のバイクが急加速したりするのを見るとうらやましくなる程度です(笑)
風防は、標準装備のスクリーンですが、ヘルメットに風を受けるぐらいです。
最初は怖かったですが、慣れれば140km/h航行でも風の面では安定して乗れます。
まあバイクなんて好きなのを買えばいいって結論になることが多いでしょうが、
スクーター購入を検討していて、マジェスティが好きな人は買って損の無いものだと感じます。
私はちょこっと大型バイクが欲しくなってますが、宝くじでも当たらない限りバイクは買えないで、まだまだマジェスティを乗り続けようと思います。
9か月で8500km程乗りました。
1年で10000km超えそうな勢いです。
冬、相棒との出会い
納車されて、バイク屋からそのまま近くの山へ
まだピカピカですね。
当時50cc原付からの乗り換えだったので、時速60km以上が簡単に出ることに只感動しました。
しかしライダー生活はそんなに甘くなかった!
雪の洗礼
2月納車に加えて、今年は記録的な大雪でしたね。
雪の無い道を探して休みのたびに慣らし運転をしました。
でも新しいバイクが楽しくて楽しくて、寒さなんてへっちゃらでした(グリップヒーターの恩恵はデカイ)
私のマジェスティの装備はこんな感じです
・グリップヒーター(あって良かったと思える)
・ステップボード(可もなく不可もなく)
・リムステッカー(これは気に入ってるポイントです)
・シガーソケット(一度も使ったことが無い…)
・ETC(必要だったので後から付けました)
・ハンドルブレース+ドリンクホルダー(便利)
とにかくおススメ装備はグリップヒーターとETCですね。
もし新しく違うバイクを買うとすれば、この2つは欠かせません。
そして待ちに待った春
春のポカポカの日差しは一年を通して一番気持ちがよかったです。
燃費は遠乗りの高速+山道半々で34km/L程。
体重は服込みで55~60kg程度、加速出来るとこではジャンジャン加速してます。
燃費を気にして乗ってないので、気を使えば燃費はもう少し良いかもしれません。
夏はとにかく、晴れた休みの日は全てバイクに乗っていたぐらいです。
マジェスティにもかなり慣れてきて、良いところと悪いところが分かってきました。
◎マジェスティの良い点
・アシストモードやシフトダウンボタンにより、欲しいところで加速、エンジンブレーキが出来ます。これはかなり便利です。これの無い250ccスクーターにはもう乗れません(笑)
・スクーターなので積載性◎、操作も楽。
・シートの背もたれがわりと良い(原付からの乗り換えだったので驚きました。)
・身長165cm程度でも足つきは余裕がある。
・見た目が好き(笑)これ重要ですよね。
・一般道ではじゅうぶん車をリードできる。
◎マジェスティの残念な点
マジェスティの残念な点というか250ccスクーターへの不満になるかもしれません。
・やっぱり250ccなのでアシストモードを使っても上り坂等では欲しい加速が得られない事がある。(60km/hまでなら坂でもすぐに加速出来る)
・スクーターなのでカーブで寝かし過ぎるとスグにスタンドがガリガリします(笑)
・バイクはみんなそうかもしれませんが(他を知らないので)、夜間ライトの照射範囲が狭い気がする。
・スクーターだから遅いと思って、無理に抜かそうとする車がたまにいる。(危ない車は抜かし返します。倍返しだ!!)
あと、マジェスティーには車の様なスマートキーが導入されています。
これについては、無くても良いなって感じです。
車みたいに扉の開け閉めが楽になればいいのですが、バイクには扉がありませんから。
普通の鍵にして価格を据え置いてもらった方がいいなと思いました。
スマートキーは所有欲を満たすだけのものかなって感想です。
私自身スクーターに対して物足りなさを少し感じていますが、
もしスクーターを買うならマジェスティは最もおススメです。
デザインでフォルツァとも悩みましたが、マジェスティで良かったかなって思います。
250ccでは非力だと感じていますが、
参考までに
・時速140kmぐらい出すとレッドゾーンギリギリ手前ぐらいです。(アシストモード未使用)
・高速道路等では110kmぐらいが一番楽な速度域かと思います。
・平坦な道では100kmぐらいならすぐに行きます。
このように一般的なパワーは問題ないのです。
ただ、山道とかで他のバイクが急加速したりするのを見るとうらやましくなる程度です(笑)
風防は、標準装備のスクリーンですが、ヘルメットに風を受けるぐらいです。
最初は怖かったですが、慣れれば140km/h航行でも風の面では安定して乗れます。
まあバイクなんて好きなのを買えばいいって結論になることが多いでしょうが、
スクーター購入を検討していて、マジェスティが好きな人は買って損の無いものだと感じます。
私はちょこっと大型バイクが欲しくなってますが、宝くじでも当たらない限りバイクは買えないで、まだまだマジェスティを乗り続けようと思います。
スポンサーサイト