fc2ブログ

9か月マジェスティに乗ってみた感想

今年の2月に納車され、気づけばもう9カ月をマジェスティと共に過ごしたわけです。

9か月で8500km程乗りました。

1年で10000km超えそうな勢いです。




冬、相棒との出会い

納車されて、バイク屋からそのまま近くの山へ

まじぇ3

まだピカピカですね。

当時50cc原付からの乗り換えだったので、時速60km以上が簡単に出ることに只感動しました。


しかしライダー生活はそんなに甘くなかった!

雪の洗礼

2月納車に加えて、今年は記録的な大雪でしたね。

まじぇ6

雪の無い道を探して休みのたびに慣らし運転をしました。

でも新しいバイクが楽しくて楽しくて、寒さなんてへっちゃらでした(グリップヒーターの恩恵はデカイ)

私のマジェスティの装備はこんな感じです

・グリップヒーター(あって良かったと思える)
・ステップボード(可もなく不可もなく)
・リムステッカー(これは気に入ってるポイントです)
・シガーソケット(一度も使ったことが無い…)
・ETC(必要だったので後から付けました)
・ハンドルブレース+ドリンクホルダー(便利)

とにかくおススメ装備はグリップヒーターとETCですね。

もし新しく違うバイクを買うとすれば、この2つは欠かせません。




そして待ちに待った春

maje1

春のポカポカの日差しは一年を通して一番気持ちがよかったです。

燃費は遠乗りの高速+山道半々で34km/L程。

体重は服込みで55~60kg程度、加速出来るとこではジャンジャン加速してます。

燃費を気にして乗ってないので、気を使えば燃費はもう少し良いかもしれません。



夏はとにかく、晴れた休みの日は全てバイクに乗っていたぐらいです。

まじぇ1

マジェスティにもかなり慣れてきて、良いところと悪いところが分かってきました。

まじぇ9

◎マジェスティの良い点
・アシストモードやシフトダウンボタンにより、欲しいところで加速、エンジンブレーキが出来ます。これはかなり便利です。これの無い250ccスクーターにはもう乗れません(笑)
・スクーターなので積載性◎、操作も楽。
・シートの背もたれがわりと良い(原付からの乗り換えだったので驚きました。)
・身長165cm程度でも足つきは余裕がある。
・見た目が好き(笑)これ重要ですよね。
・一般道ではじゅうぶん車をリードできる。

まじぇ5

◎マジェスティの残念な点
マジェスティの残念な点というか250ccスクーターへの不満になるかもしれません。
・やっぱり250ccなのでアシストモードを使っても上り坂等では欲しい加速が得られない事がある。(60km/hまでなら坂でもすぐに加速出来る)
・スクーターなのでカーブで寝かし過ぎるとスグにスタンドがガリガリします(笑)
・バイクはみんなそうかもしれませんが(他を知らないので)、夜間ライトの照射範囲が狭い気がする。
・スクーターだから遅いと思って、無理に抜かそうとする車がたまにいる。(危ない車は抜かし返します。倍返しだ!!)

まじぇ2

あと、マジェスティーには車の様なスマートキーが導入されています。

これについては、無くても良いなって感じです。

車みたいに扉の開け閉めが楽になればいいのですが、バイクには扉がありませんから。

普通の鍵にして価格を据え置いてもらった方がいいなと思いました。

スマートキーは所有欲を満たすだけのものかなって感想です。

まじぇ7

私自身スクーターに対して物足りなさを少し感じていますが、

もしスクーターを買うならマジェスティは最もおススメです。

デザインでフォルツァとも悩みましたが、マジェスティで良かったかなって思います。

250ccでは非力だと感じていますが、

参考までに
・時速140kmぐらい出すとレッドゾーンギリギリ手前ぐらいです。(アシストモード未使用)
・高速道路等では110kmぐらいが一番楽な速度域かと思います。
・平坦な道では100kmぐらいならすぐに行きます。

このように一般的なパワーは問題ないのです。

ただ、山道とかで他のバイクが急加速したりするのを見るとうらやましくなる程度です(笑)

まじぇ8

風防は、標準装備のスクリーンですが、ヘルメットに風を受けるぐらいです。

最初は怖かったですが、慣れれば140km/h航行でも風の面では安定して乗れます。



まあバイクなんて好きなのを買えばいいって結論になることが多いでしょうが、

スクーター購入を検討していて、マジェスティが好きな人は買って損の無いものだと感じます。

私はちょこっと大型バイクが欲しくなってますが、宝くじでも当たらない限りバイクは買えないで、まだまだマジェスティを乗り続けようと思います。




スポンサーサイト



テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

静岡第2弾 富士サファリパーク

はい。富士サファリパークに行ってきました。

目的は『カピバラ』

とにかくカピバラが見たくて行きました。

kapu

触ろうと思えば触れる距離です。(たしか触ってよかった気がする)

かぴ1

カピバラはじーっと見てたくなります。

このカピバラ(↓)は目をつぶりながら写真手前の木をかじっていました。

鼻水垂れてるのがかわいい(笑)

かぴ2

かぷ3

カピバラコーナーの隣にはレッサーパンダ(だっけか?カピバラ以外はわかりません笑)に餌やりをしていました。

かぴ4

※餌やりのおねえさんが中央に写っていますが、決しておねえさんを撮ったわけでなく、レッサーパンダ(仮)を撮っています。

餌をねだるレッサーパンダ(仮)かわいいでしょう?(笑)


このあと富士サファリパークの目玉である、サファリゾーンへ行ったのですが

カメラの画像が消えてしまったので写真がありません><

気になる方は富士サファリパークへ行ってみてください!


あだだd
まっとるで!





テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

静岡へ行ってきました

久しぶりの更新です。

実はカメラのSDカードが突然読めなくなって、撮り溜めていた写真が見れなくなってしまいました。

主に紅葉を撮りためていたんですが、残念です。

kouyou


そんなこんなでちょこっとショックで休止モードでした。

7年(たぶんそのぐらい)ぐらい使ったSDカードでしたが

壊れる時は前触れもなく突然です!

バックアップはこまめに取っておいた方がいいです!


しばらく携帯で撮影した画像+生き残った一眼画像でUPします。



前置きはこのへんで


静岡に遊びに行ってきました。

とりあえず静岡なら寿司だろうと思い、『焼津おさかなセンター』へ

おさかなセンターは高速道路の焼津インターを降りてすぐなので、初めての方でも行きやすいと思います。

焼津と言えばマグロ!

susi2

思い出せば高校生の頃に、このおさかなセンターでマグロを食べて感動し

以来、静岡に来たり、通ったりした時はおさかなセンターでマグロを食べます(笑)

海なし県に住んでるので過剰な表現かもしれませんが、焼津のマグロはめちゃくちゃうまいです。


こちらは中トロ

susi1

お店はおさかなセンター内(マグロ街道)の『カネトモ』さんです。

今までおさかなセンターには5回ぐらい来てますが、カネトモさん以外で食べたことが無いので分かりませんが、他にもお店はたくさんあります!

メニューはこんな感じ

susiw

マグロがメインです。

でもいろんなネタが食べられる寿司屋もセンター内にあったので、お試しあれ!



おまけ

御殿場高原でセグウェイに乗ってきました。

私『ヘルメットは自前のやつでもいいですか?(キリッ)』

係員『え?あ(笑)。いいですよ(笑)』

※施設で貸し出されるヘルメットは自転車で使うようなハーフタイプです

segu

ちなみにセグウェイは体を真っ直ぐにして乗るモノです。

写真の乗り方は正しくありません(笑)

☆セグウェイのインプレッション

乗り方は前に倒すと前進、後ろに倒すと後退

左右はハンドルで操作します。

非力さはあまり感じられないが、リミッターがあるようで加速しすぎると後ろに倒されてきます。

なので超加速は出来ません。

慣れればスラロームも容易です。

直感的に乗ることができ、操作性はかなりいいと思います。


フルフェイスで乗ってたのでいろんな人に指をさされましたが、もっと見てほしかったです(笑)

通りすがりの人A 『あんなヘルメットかぶらないといけないんだー?』

通りすがりの人B 『いや、あれはあの人の自分のでしょ(笑)』

補足:セグウェイは公道での使用が認められていませんので、乗れるのは御殿場高原の敷地内だけです。  







テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

むぎもこ

Author:むぎもこ
1987年生まれ
群馬の人
バイク好き
アニメ好き
美味しいものが好き
自然が好き
夏が好き
蝉が好き
ミンミンッ

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター